タイにはまったプアンの物語


by vrnu6g2wwk

「賠償交渉の会」請求にJR西が回答提示 JR福知山線脱線事故(産経新聞)

 JR福知山線脱線事故で、JR西日本は13日、事故の遺族らでつくる「賠償交渉の会」の請求への回答を提示した。同会が設置を求めていた公共交通機関の安全を研究する施設について前向きな姿勢をみせたものの、遺族の生活再建も含めた賠償については難色を示した。

 同会は今年3月、事故を起こした社会的責任への賠償として、有識者や被害者らがJR西の安全対策を点検する第三者機関や、公共交通機関の安全性を検証する施設の設置などを請求。個々の遺族への賠償については、交通事故などを参考にしたこれまでの賠償基準ではなく、生活再建や老後の補償などを含めた最低額を提示していた。

 この日行われた同会との交渉で、JR西は「有識者らが意見を交わす場の設置に向け、今後検討していく」と回答。しかし、個別の賠償については、すでに補償交渉を終えた被害者がいることも踏まえ、従来通りの姿勢で臨む方針を改めて示した。

 交渉は兵庫県伊丹市のホテルで、非公開で実施。同会からは遺族ら約40人が参加した。

【関連記事】
脱線教訓…JR西の新型車両、初の試験走行で部品脱落
JR西、福知山線脱線事故当時の会長が退職 社外取締役2氏も交代
【News解説】脱線事故教訓「安全策すべて詰め込む」
脱線教訓生かし安全重視 JR西「225系」公開
「問題は感じていたが…」 “井手商店”を引き継いだJR西元社長の反省の弁

民家全焼78歳男性?死亡 兵庫・伊丹(産経新聞)
<ひき逃げ容疑>76歳女性死亡、52歳男逮捕 千葉県警(毎日新聞)
<菅内閣>攻め手欠く野党 焦りも(毎日新聞)
「ザ・コーヴ」上映中止で反対声明(時事通信)
<口蹄疫>宮崎など3市、埋却作業終了(毎日新聞)
[PR]
by vrnu6g2wwk | 2010-06-15 10:24