タイにはまったプアンの物語


by vrnu6g2wwk

<   2010年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

 岐阜県警捜査2課と養老署は28日、岐阜県養老町室原、無職、伊藤直子容疑者(26)を通貨偽造の疑いで逮捕した。容疑は09年8月初旬〜10月中旬、自宅でパソコンとプリンターを使って1万円札13枚を偽造したとしている。

 同署によると、伊藤容疑者はインターネットでの買い物や携帯電話料金の支払いに困り、同居の造園業の祖父(87)が金庫に入れておいた封筒から1万円札を抜き取り、発覚しないように偽造1万円札を入れておいたという。このうち2枚を祖父が近くの簡易郵便局に持ち込み、両替しようとして偽札とわかった。【子林光和】

【関連ニュース】
偽1万円札:東北4県で相次ぎ見つかる
偽造1万円札:仙台の繁華街で8枚見つかる
通貨偽造容疑:偽1万円札66枚印刷 男2人再逮捕 愛知
偽札使用容疑:中学生2人逮捕 コピー機で複写 大阪
偽札:東北4県で偽1万円札見つかる

「誰かに止めてほしかった」=返事なく、犯行実行−検察側冒頭陳述・秋葉原事件(時事通信)
<大脳>「臨界期」後でも機能変化 早期教育論に影響も(毎日新聞)
地元住民と初の意見交換=八ツ場ダム中止問題で−前原国交相(時事通信)
<小1虐待死>小学校、行政側に注意喚起せず 東京・江戸川(毎日新聞)
東電元社員らオリックスから2億4千万詐取容疑(読売新聞)
[PR]
by vrnu6g2wwk | 2010-01-30 13:52
 政府は25日の基本政策閣僚委員会で、ハイチ大地震への人道復興支援として陸上自衛隊の施設部隊を現地に派遣する方針を決めた。ハイチで国連平和維持活動(PKO)にあたる国連ハイチ安定化派遣団(MINUSTAH)の枠組みに参加する。また、財政支援でも7千万ドル(約63億円)を拠出する方針だ。

 政府は、国連安全保障理事会が19日にMINUSTAHへの要員3500人の増派を決議したことを受けて、積極的な国際貢献に踏み切る必要があると判断した。300人規模の派遣を想定しており、がれき除去や道路補修などの復興支援を行う。

 鳩山由紀夫首相は25日、PKO派遣の方針について「日本として得意な分野をいろいろと考えていく必要がある。がれきを撤去し、その上に住宅などを建てるという仕事を行う必要があるので、いわゆる工兵の人たちが一番求められているのではないか」と記者団に語った。

 北沢俊美防衛相は25日夕に防衛省・自衛隊幹部を集め、「国連の正式な要請があり次第、迅速かつ的確に活動できるよう準備をお願いする」と述べ、情報収集や関係機関との調整などの準備を急ぐよう指示した。国連からの正式な派遣要請を待って、政府は行動計画を策定し、閣議決定する。

 ハイチでは内戦が続いており、地震に伴い食料品や衣料品、雑貨などの略奪が相次ぐなど、治安が悪化している。日本がPKOに参加する場合、紛争当事者間の受け入れ同意など「PKO参加5原則」を満たすことが条件となるが、平野博文官房長官は25日の記者会見で「5原則を満たすという考え方に立っている」と語った。派遣部隊は、自らの安全確保のため必要最小限の武器を携行する。

 また、社民党は自衛隊の海外派遣に慎重姿勢を示してきたが、今回の派遣については「人道的支援に限定する」ことなどを条件に、了承した。

 ■日本のPKO 平成4年に国連平和維持活動(PKO)協力法が成立。(1)停戦合意(2)紛争当事者の参加同意(3)武器使用は要員の生命保護など必要最小限−などの「参加5原則」に基づきカンボジア、モザンビーク、ゴラン高原、東ティモール、ネパールなどに自衛隊員や警察官、文民を派遣してきた。13年には武力を伴う国連平和維持軍(PKF)本体業務への参加凍結も解除された。

【関連記事】
ハイチ陸自派遣「工兵が一番求められている」
ハイチ大地震 元「国連の顔」が橋渡し役に
陸自施設部隊をPKO派遣へ 道路復旧など支援 ハイチ大地震
Twitterでつぶやくだけで募金 ハイチ地震支援で
「気が遠くなる」 ハイチ大地震、がれき撤去を本格開始

「約20着盗んだ」騎手の勝負服窃盗の男を起訴(産経新聞)
治験活性化検討会、報告案を大筋で了承(医療介護CBニュース)
「妻と長男、長女を殺した」と男が出頭(産経新聞)
小沢氏聴取から一夜…波紋収まらず 側近ら沈静化に躍起(産経新聞)
4分の1が「親族優先」希望=臓器提供、10日で700人登録(時事通信)
[PR]
by vrnu6g2wwk | 2010-01-29 01:25
 約300万人が被災したとされるハイチ大地震の被災者を支援するため、国内唯一とされるハイチ料理専門店「カフェ・ハイチ」(本店・東京都新宿区)が、募金活動を始めた。「商売でお世話になっているハイチのために力になりたい」と、首都圏7店舗に募金箱を設置し、集まった義援金はハイチ大使館(港区)に贈る。

 同店は74年、新宿駅南口近くにオープン。今では川崎市など首都圏に7店舗、札幌市に1店舗ある。店を運営する「ハイチ物産」(新宿区)の槍原(うつぎはら)光弘社長(64)は学生時代に札幌市のハイチ料理店でアルバイトし、同国の風物に魅せられた。卒業後、ハイチに渡り、日用品の貿易に携わった。帰国後に料理店を開店。店内ではハイチ音楽を聴きながら、ハイチ風のコーヒーやドライカレーを味わえる。歴代の大使も常連で、元大統領も来店したことがあるという。

 中米カリブ諸国のうち、キューバやジャマイカの料理店は日本国内でも多いが、ハイチはなじみが薄く、料理店はカフェ・ハイチの店以外ほとんど見当たらないという。

 募金のきっかけは、地震があった13日夜、来店したハイチ人の留学生が「店で募金活動はしないのか」と店員に尋ねたことだった。香りがよく苦みの少ないコーヒーを好む全国のファンからも「支援したい」と電話が相次いだという。店員仲間たちが「ぜひお役に立ちたい」と募金することにした。

 コーヒー豆などを輸入している現地のエージェントは音信不通だったが、16日に米国在住の家族を通じ無事が確認された。ハイチ物産の玉置進専務(64)は「陽気なハイチの人たちがあんなにショックを受けている姿を見るといたたまれない。外国の救援活動が行き届かない地域や周辺のスラム街などへの支援を手助けできれば」と話す。【小泉大士】

【関連ニュース】
ハイチ大地震:AMDA代表ら被災者支援に出発
ハイチ大地震:NGO「ハイチの会」ら募金活動 名古屋
ハイチ大地震:被災者救援で「外交戦」展開 米国や中国
ハイチ大地震:JICA医療チームが到着 本格救援開始へ
ハイチ大地震:米原子力空母が到着 救援本格化

<雑記帳>自民党本部に屋台 幹事長も腕振るう(毎日新聞)
「30歳未満はネットも恋愛も禁止」?? 愛知県条例案に質問や抗議(J-CASTニュース)
<土地購入事件>閣僚からの批判なく 一部で検察への疑念も(毎日新聞)
普天間移設、現行案で決着も=岡田外相(時事通信)
参政権、閣内で調整=平野官房長官(時事通信)
[PR]
by vrnu6g2wwk | 2010-01-27 19:45
 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題は、24日の名護市長選で基地受け入れ反対派の新人候補が勝利したことにより、同市辺野古のキャンプ・シュワブ沿岸部へ移設する現行計画の実現は極めて困難な状況となった。鳩山政権は5月までに新たな候補地の選定を目指すが、米国は辺野古案を「唯一実現可能」と主張。1996年に日米が合意した普天間返還は白紙に戻り、現状が固定化される可能性も指摘される。
 沖縄県民の思い、日米合意の重み、連立の維持…。鳩山由紀夫首相は普天間をめぐるジレンマから抜け切れず、決着を名護市長選後に先送りした。首相は普天間移設に関し「国が責任を持たなければならない話だ」と語るが、結果的には安全保障政策の根幹である基地問題について、名護市民に選択を強いる形となった。
 受け入れの賛否を問うた97年の市民投票に始まり、98年から今回を含め4度の市長選。市民は普天間問題で翻弄(ほんろう)され続け、地元の政府不信は深まった。反対派の勝利により、「県外移設」を求める沖縄の声は一段と高まりそうだ。民主党の小沢一郎幹事長の「政治とカネ」をめぐる事件で政権に逆風が吹く中、基地問題で存在感を訴えたい社民党が「グアム移設」の主張を強めることも考えられる。
 ただ、政府が現行計画に代わる候補地を決定しても、米側が交渉に応じて合意する見通しはない。普天間が動かなければ、基地に隣接する市街地の危険性は続き、在沖縄海兵隊8000人のグアム移転も白紙化される可能性がある。95年の米兵による少女暴行事件を機に、沖縄の基地負担軽減や日米安保への信頼回復のために両国が続けてきた努力は振り出しに戻りかねない。決断先送りのつけは鳩山政権に重くのし掛かっている。 

【関連ニュース】
【特集】「陸山会」土地購入事件〜検察が小沢一郎民主党幹事長から事情聴取〜
「大政翼賛会」は続かない〜民主・渡部元衆院副議長インタビュー〜
捜査は検察の政権つぶし〜民主・高嶋良充筆頭副幹事長インタビュー〜
「小沢独裁」は作られた虚像〜民主・輿石参院会長〜
労組への配慮で公務員制度改革「封印」の危機

「品性に欠ける」民主検察批判チームに自民大島氏(産経新聞)
空き地で女性死亡=上半身に刺し傷、雪に埋まる−北海道警(時事通信)
<雑記帳>IRISのロケ地・横手のかまくら、ソウルに出現(毎日新聞)
「政策の違いは出てくる」自民党大会で公明・山口代表(産経新聞)
オウム新実被告の死刑確定へ=サリンなど11事件−最高裁(時事通信)
[PR]
by vrnu6g2wwk | 2010-01-26 05:41
 鳩山由紀夫首相は19日、今月下旬にスイスのダボスで開かれる世界経済フォーラム年次総会(ダボス会議)出席を見送る意向を固めた。政府関係者が明らかにした。
 首相は当初、29〜31日の日程で出席を調整していた。しかし、政府・与党が月内成立を目指す2009年度第2次補正予算案の採決日程と重なることが想定されるほか、補正成立直後に行う施政方針演説の準備も考慮した。 

【関連ニュース】
【特集】話題騒然 ファーストレディー
〔写真特集〕華麗なる仏大統領夫人 カーラ・ブルーニ
小沢氏聴取、早期実現を=民主に慎重対応求める
国会改革法案、施政方針後に提出=民主
日航は再生に全力を=鳩山首相

<訃報>笹野舟橋さん87歳=書家、毎日書道展名誉会員(毎日新聞)
鳩山政権に求めるのは「雇用・経済」 関西生産性本部が調査結果発表(産経新聞)
【中医協】先進医療12技術の保険導入を了承(医療介護CBニュース)
小沢氏説明の銀行出金は原資に足らない3億円 聴取応じる意向(産経新聞)
「報道統制」の声 民主「検察リーク好ましくない」(産経新聞)
[PR]
by vrnu6g2wwk | 2010-01-25 10:52
 大阪府の橋下徹知事が2月6日に就任2年を迎えるのに合わせ、毎日新聞は大阪府内の有権者を対象に世論調査を実施した。橋下知事を「支持する」との回答は70%。1年前の前回調査(69%)からほぼ横ばいで、依然として高い水準を維持している。ただ支持理由を見ると、「実行力」が最も多い一方で、「政策への期待」は低迷した。調査は16、17両日に電話で行い、1068世帯から704人の回答を得た。

 「支持しない」は8%(前回調査比3ポイント増)、「どちらとも言えない」が22%(同3ポイント減)だった。男女の支持率はそれぞれ72%と68%。支持する理由は「実行力があるから」(41%)「政治のあり方が変わりそう」(33%)など。「政策に期待できる」は16%にとどまった。

 2年の取り組みで評価する点は「財政再建」が突出しており45%に上った。次いで「地方分権」「学力向上」がそれぞれ12%。逆に評価しない点は「イルミネーションなど都市景観づくり」(26%)▽「府庁舎の移転構想」(19%)▽「関西国際空港の活性化」(15%)など。

【関連ニュース】
橋下知事:民主マニフェスト修正を痛烈批判
福島消費者相:橋下知事と激論 ステッカー法的効力で
学力テスト:2011年度から独自に実施 大阪府教委
ワッハ上方:現地で存続へ 橋下知事が方針変更
民間校長採用:「選考は公正」と判定 大阪府教育委員会議

首相動静(1月17日)(時事通信)
名護市長選、「普天間」首相判断に影響も(読売新聞)
<器物損壊>墓石44基壊される 名古屋(毎日新聞)
<遺伝カウンセラー>雇用拡大目指し NPOが今春発足(毎日新聞)
那覇市職員、収賄容疑で逮捕=手抜き工事見逃し数十万円−沖縄県警(時事通信)
[PR]
by vrnu6g2wwk | 2010-01-23 16:37
 水産庁は16日、米国の反捕鯨団体「シー・シェパード(SS)」が日本時間15日午後8時半ごろから約2時間にわたって、南極海で日本の調査捕鯨団の調査船「第2昭南丸」に対し、ゴムボートによる妨害活動を行ったと発表した。SSによる妨害は、小型高速船「アディ・ギル号」が「第2昭南丸」と衝突した6日以来9日ぶり。日本側の船体被害や乗組員のけがはないという。 

【関連ニュース】
【動画】シー・シェパード妨害船と衝突=日本船、けが人なし
〔写真特集〕調査捕鯨
行き過ぎに豪州でも批判=調査捕鯨への妨害行為
反捕鯨団体、破損の妨害船を放棄か=ボーガンの矢を回収
妨害船対策、関係国と協議=岡田外相

大久保容疑者、公判延期の見通し 検察側申し入れへ(産経新聞)
郵便局で500万円奪い男逃走 東京・江戸川(産経新聞)
副反応0.01%で変わらず―新型ワクチンで厚労省(医療介護CBニュース)
【中医協】10年度診療報酬改定を諮問−長妻厚労相(医療介護CBニュース)
小沢幹事長 「個人で積み立てた」党大会で説明(毎日新聞)
[PR]
by vrnu6g2wwk | 2010-01-22 23:28
 大阪弁護士会の平成22年度の会長に金子武嗣氏(61)が無投票で選ばれ、15日、新副会長7人とともに大阪市内で会見した。任期は4月から1年間。金子氏は日弁連の人権擁護委員長や司法修習委員長を歴任、森永ヒ素ミルク中毒事件の被害者弁護団などに参加した。

 金子氏は会見で「高校生への法教育を推進するなど地域に身近な存在の弁護士会を目指す。法曹人口の増加で厳しい状況に置かれている若手弁護士のサポート態勢も強化したい」と抱負を語った。

【関連記事】
「抗鬱薬で副作用」弁護士の12%、刑事弁護で指摘
「かゆ強制は人権侵害」大阪弁護士会が大阪刑務所に勧告
偽装結婚させた弁護士に有罪 大阪地裁
橋下氏は「懲戒審査相当」、大阪弁護士会が議決 「発言は悪質」
「冤罪防止に可視化を」大阪弁護士会が菅家さん招きシンポ

大阪・羽曳野射殺 「銃刀法検証も」 警察庁長官(産経新聞)
郷土の偉人、学べない? 吉田松陰、米内光政…一部教員クレーム(産経新聞)
「釈放要求発議も」民主議員、捜査批判の動き(読売新聞)
<訃報>前川誠郎さん89歳=元国立西洋美術館長、美術史家(毎日新聞)
2次補正への賛成表明=景気深刻、早期成立が必要−公明政調会長(時事通信)
[PR]
by vrnu6g2wwk | 2010-01-22 02:04
 対立組織の幹部が乗った車にダンプカーで突っ込んだ暴力団組長が、法廷の場で驚くべき犯行動機を告白し、話題になっている。その理由は、「2ちゃんねるに『対立する組にびびっている』と書かれていた」というもの。暴力団関係者が2ちゃんねるの利用を公の場で告白するのは極めて異例だ。

 公判が開かれたのは、09年9月24日に福岡県久留米市で起こった暴行事件をめぐってだ。事件は、指定暴力団道仁会(本部・同県久留米市)系組長の被告(29)が、盗んだ大型ダンプカーで、対立する指定暴力団道九州誠道会(本部・同県大牟田市)最高幹部が乗った乗用車に突っ込んだ、というもの。けが人はいなかった。

■「カタギでは知らないことが書かれている」?

 殺人未遂や窃盗での起訴は困難だと判断され、09年10月になって暴行罪で起訴された。被告は11月27日の初公判で起訴事実を認めたものの、10年1月14日に開かれた論告求刑公判で、驚くべき発言が飛び出したのだ。弁護側の被告人質問で犯行動機を問われ、「2ちゃんねるに『道仁会が九州誠道会にびびっている』と書き込まれ、腹立たしかった」と答えたというのだ。さらに、検察側から、関係者以外が書き込んだ可能性を指摘されても、「カタギでは知らないことが書かれている」などと反論した、という報道もある。

 道仁会と誠道会は元々同じ組織だったが、会長人事をめぐる対立で06年に分裂。それ以来福岡・佐賀などで抗争を繰り返し、双方に死者が出るという「犬猿の仲」だ。

 被告が2ちゃんねる内のどの掲示板を見たかは不明だが、2ちゃんねる上には、関係者でないと分からないように見える内容が多数書き込まれているのは事実だ。

 例えば、2ちゃんねる上の「アウトロー」と呼ばれる掲示板では、道仁会と誠道会に関連するスレッドが立っている。タイトルは、「道仁会は誠道会と山口組には勝てません」というもの。09年7月7日にスレッドが立てられ、比較的コンスタントに書き込みが続けられており、現在では5スレッド目に突入している。

■「●×温泉はどこのシマ(縄張り)ですか?」

 内容は、こんな具合だ。地元暴力団についての話題で、

  「その3つの(地元暴力団の)チンピラにからまれたら、大阪の●組に助けてもらいます!」

という書き込みに対しては

  「あそこの方は親身になってくれるけど 相談した事が原因で組員減ると、ちょっとええか? と 使われるから怖いです」

と、他の暴力団についての解説がされていたり、

  「元●×組の●△さん、よその盃受けたってマジですか? 」

と、人事情報についても話題になるといった具合だ。

 また、

  「●×温泉はどこのシマ(縄張り)ですか?」

という質問に対して、道仁会系の暴力団名が書き込まれるなどしている。これらの書き込みの内容の真偽については不明だが、業界に詳しい人が書き込んだ可能性が高いとは言えそうだ。

 また、

  「道仁会が山口組と誠道に勝てない理由。地域住民から嫌われすぎてるから(笑) 」
  「せこい誠道会が勝てるわけないでしょう。ていうかもう勘弁して欲しい。」

といった書き込みも散見され、さながら両暴力団による「空中戦」といった様相だ。

 九州誠道会と言えば、09年2月には、関係団体から内部資料が流出したことが確認されており、エクセルの表計算機能を使って利率の計算をやり直し、いわゆる「過払い金返還訴訟」に活用していたことが明らかになっている。暴力団の世界にも、IT化の波は確実に押し寄せている様子だ。


■関連記事
指定暴力団資料が流出 組織名簿や心構え、香典支給基準… : 2009/02/27
熾烈なバトルを展開中 「ダンマリ」小沢VSマスコミ  : 2010/01/14
酒井法子「大学退学」報道否定 大学側がのりピーメールを公開 : 2010/01/14
直接会って話をしろ!「メール禁止」を徹底する職場が実在した : 2010/01/13
損保大手3メガ体制に 規模拡大も顧客還元進まず : 2010/01/04

玉突き事故処理に向かったら、パトカーも…(読売新聞)
腰抜けではない!民主議員が産経コラムに反論(産経新聞)
自民「小沢氏の責任」=公明幹部「わが党なら議員辞職」(時事通信)
両親連れ、1カ月以上無銭宿泊=「親孝行に見えた」53歳女を逮捕−神奈川県警(時事通信)
怒声飛び交うゲーム賭博店の緊迫手入れ(産経新聞)
[PR]
by vrnu6g2wwk | 2010-01-21 09:45
 大阪府羽曳野市の居酒屋で、大阪市環境局職員の杉浦泰久容疑者(49)がライフル銃で3人を殺害、自殺した事件で、犠牲になった店のアルバイト従業員、福井達也さん(23)と大家の上原浩人さん(49)の通夜が14日夜、堺市と富田林市の斎場でそれぞれ営まれ、参列した友人らは突然の死を悼んだ。

 福井さんが卒業した四天王寺大学(羽曳野市)の同級生だった会社員男性(23)は「正義感が強く、ゼミでは筋の通った主張をする一方で、飲み会を盛り上げてくれる楽しい人でした」としのんだ。

 上原さんの友人の自営業男性(63)は「素朴で気さくな人でした。こんなひどい目にあうなんてかわいそうでなりません」と言葉を詰まらせた。

【関連:羽曳野3人殺害事件】
迷彩服好み、勤務先の斎場でもトラブル…銃殺の男
大阪市、自殺容疑者の退職金支払わず
大阪・発砲で死亡した大家「何でわしが…」
予備弾15発を所持、義母を最初に狙う
被害者「死ぬんや…悔しいな」 胸・腹いきなり発砲

「戦って」は検察批判ではない 鳩山首相(産経新聞)
<三井生命保険>顧客情報入りパソコン11台紛失(毎日新聞)
「正義の力、警視庁」=犯罪の質変化に対策を−池田警視総監が就任会見(時事通信)
<党首討論>補正予算の月内成立条件に開催 3与党が打診へ(毎日新聞)
<雑記帳>「聖地」で恋活パーティー 香川・宇多津町(毎日新聞)
[PR]
by vrnu6g2wwk | 2010-01-20 11:43